ヒンターランド (英ドラマシリーズ)

二話に入っていきなり人物相関が複雑化したため、まとめてみました。にしても重苦し過ぎてジョークひとつ挟まないで徹底して陰気なので他人におすすめはしないけど、このドラマのスタッフストイック過ぎると思う。悪くない。マサイアス警部 仕事だけは出来る…

ある種の暗さを持たないでいられるか

久々に家の自分の部屋で休日を過ごす。 部屋の中で、こたつに暖まりながら、伊藤計劃の『虐殺器官』などを読む。 小説を読むのは久しぶりだなあ。 というか活字を読むのから離れてしまっているし、とてもこんなゆったりと精神を保てる時間を持つことが"大人"…

米ドラマシリーズ 『ザ・キリング』

最近ネットフリックスに加入してズブズブ映画日和だ。いままであまり手を出して居なかった海外ドラマに手を着ける。ザ・キリング(米リメイク版)の陰鬱で切ないミステリドラマだが、とても気に入った。リンデン役のミレイユ・イーノスの憂いた疲れの濃い表情…

…無力な近況

しばらく前はSNSはmixiを多用していた。 今はもっぱらtwitterかニコ生。長文でmixiに日記をつづって書いたり消したり公開範囲を変えたりしていたのが懐かしい。 仕事が忙しくて書かなくなったとかそういうわけでもない。内省的になるのに飽きたしそういう感…

「浪人街」はいい

「浪人街(1990)」監督 黒木和雄 脚本 笠原和夫 原作 山上伊太郎 出演者 原田芳雄 石橋蓮司 勝新太郎 樋口可南子 私は見ていてすごく好きな感じだったんだけど、もしかしたらこれは時代劇としてちゃんと見るとこの話はつまらないような気がする。 とゆーの…

プッシャー、憂鬱、終わり

毎日が憂鬱だ、消えてしまいたい。 お前には何もわからないだろう。何も感じることができないだろう。 だから私たちは解り合えない。 それを知ることでしか、私たちの距離は埋まらない。 デンマークの鬼才、ニコラス・ウェンディング・レフン監督の代表作、…

「ハードロマンチッカー」

バイオレンスとかグロとかにおおかた耐性がついて久しいが、 そういう暴力描写を売りにした映画を見るにあたって個人的に注意しなければいけないことがある。 というのは、エログロナンセンス自体は好きなのだけど、 あんまり可哀想というか哀れな感じを強調…

イタリアーノな映画

GUNSLINGER GIRLを見て以来、イタリア映画やイタリアの歴史が面白い。 というかイタリア人のクドい顔つきが好みです。 髭面のイタリア人のおじさんがいればなんでもいいです。 「夜よ、こんにちは」「野良犬たちの掟」の二作品を見てみました。 どちらも犯罪…

豊田利晃監督作品

わたしの好きな邦画のなかに 「青い春」「ナインソウルズ」という二作はけっこう大きいんですが、今回は「I'M FLASH!」(アイム・フラッシュ!) 「モンスターズクラブ」の監督の2つの新作を見てみました。 どちらもオリジナルストーリーで2012年に相次い…

「人間嫌い」に関するメモ

中島義道 「『人間嫌い』のルール」(PHP新書) というのを読んでみた。 中島氏の「人間嫌い」「善人への嫌悪感」「生きづらさ」などに関する考え方を総ざらいしたまとめ本であり、いわゆるマジョリティ「善人(一般大衆)」とマイノリティ「人間嫌い(孤独…

「TEXHNOLYZE」緩慢な世界の死、終末観

またも深夜アニメの話です・・・といっても割と昔のなんですが。『TEXHNOLYZE』(テクノライズ) ・2003年フジテレビ深夜枠 全22話 ・製作 マッドハウス オープニング、めちゃくちゃかっこいいです。 まあ、OPがいくらすごくても、中身ペラペラなんてよく…

ノイタミナ枠のアニメ!

フジテレビの深夜アニメ放送枠ノイタミナ。 要は大人向けアニメですね。 「UN-GO」 坂口安吾の探偵推理モノをベースに舞台を近未来に移した。 音楽はschool food punishment、 LAMA(SUPERCARやん笑!)、 NARASAKI(the coaltar of the deepers)など 音楽か…

混乱の

先日から中島義道にずっぽりはまっていて、 びっくりするほどおもしろいです。中島義道さんは哲学者だそうです。 はてなブログでは、よく哲学論議くさいことをしているひとらがいますよね、真剣に見たことがないんだけど。 まあ哲学じゃなくても、社会派なの…

アシッド・フォークが“そこ”にある  渡辺勝・イマイアキノブ

アシッド・フォークに関するディスクガイド本とかを最近よんでました。 アシッドフォークって何でしょうね? ウィキペディアには、アシッドフォークなんてジャンルは無いみたいなんですよ。 アシッド・ロック、サイケデリック・ロック、サイケデリック・フォ…

戦争と声なき女の子 「やがて来たるものへ」

穏やかな美しい農村に忍び寄る戦争の影を 一人の少女の無垢な瞳を通して描かれた悲劇の映画。 (『やがて来たるものへ』原題 L'uomo che verrà イタリア・2010年)監督 ジョルジョ・ディリッティ出演 アルバ・ロルヴァケル マヤ・サンサ クラウディオ・カサ…

「メタルヘッド」メタル映画じゃなくてよかった

メタルヘッド (原題:Hesher 2011年・アメリカ) 監督 スペンサー・サッサー 原作 ブライアン・チャールズ・フランク出演者 ジョセフ・ゴードン=レヴィット / ナタリー・ポートマン / レイン・ウィルソン/ デヴィン・プロシュー というわけでわりかし最近の…

年末年始は時代劇・・・ 映画「壬生義士伝」

あけおめ一発目の映画はやはり時代物、斬っては斬られの幕末がよござんしょ。てーことで、BSで放送されていた「壬生義士伝」を取り上げたいと思います。 『壬生義士伝』/2003年監督 滝田洋二郎 脚本 中島丈博 原作 浅田次郎 出演者 中井貴一/三宅裕司/村田雄…

JAZZ と 映画 「フレンチ・コネクション」「オーシャンと11人の仲間」「夢二」

夜更けには粋なジャズを。 野郎には一服の煙草と渋めなジャズを。 美しい女たちには踊れる陽気なジャズを。 そして映画には最高にクールなジャズを! JAZZかじり虫が最近見た映画は次の通り。「フレンチ・コネクション」 「オーシャンと11人の仲間」 「夢…

GUNSLINGER GIRL からのサクッとイタリアメモ2

今日は前回からのつづきで、 今度はイタリアの警察事情についてわたしが調べてみたことのまとめ。 (イタリアにいったことすらない私が個人的にぐぐって調べたもので、さくっとてきとうです) ガンスリでは社会福祉公社は警察に附属した組織ではないもののしば…

GUNSLINGER GIRL からのサクッとイタリアメモ1

“ガンスリ”ことアニメ「GUNSLINGER GIRL」 美少女ドンパチ萌えアニメながら、ストーリーやキャラクターが結構作りこまれているので掘り出し良作!原作漫画も読んでないので正直細かい設定などには理解が及んでいないのはじゅーじゅーしょーちなんですが 見て…

「SE7EN」

最近見たショッキング系な洋画の感想をお送りします。 グロ注意サイコ・サスペンス映画 「SE7EN」 (セブン/ 1995年)です。 監督:デヴィット・フィンチャー 脚本:アンドリュー・ケヴィン・ウォーカー 出演:ブラッド・ピット/モーガン・フリーマン/ケヴィ…

知らなかった恥ずかしい

この間テレビでとある最近売れ筋らしい男性三人組のグループのホールライブ(武道館かどうか忘れたけどそんな感じ) をたまたまBSで見てましたら。 まあ全然よく知らない人たちなんですけど メンバー構成が A:歌担当 B:ラップ担当 C:ギター担当 という風な感じ…

USインディーの秋

とってもいーきもちんなるUSインディーのバンドを探っていきます。 あんまり詳しくないけど・・・ The Sea and Cake シカゴの手堅いポストロックバンド。 ギター二本、エレクトロニカ?テクノ要素もあり。 不思議な浮遊感、ポップなメロディ、これは飽きない…

はい次。上半期見たの続き

見た映画の記録です。 「EUREKA」(2000年公開・配給:サンセントシネマワークス)脚本・監督/ 青山真治 出演者/ 役所広司 宮崎あおい 宮崎将 斉藤陽一郎 白黒映画なのになーぜかあれ?色…見えてる?という錯覚な映画です。 ラストシーンとか完全に空とか山…

上半期見た映画で対決ぞろり

見た映画の感想および評価付けをするページです。 まずはこちら 「アウトレイジ」(2010年公開・配給:北野オフィス、ワーナーブラザース)脚本・監督/ 北野武 出演者/ ビートたけし 椎名桔平 加瀬亮 三浦友和 國村隼 杉本哲太 塚本高史 中野英雄 石橋蓮司 …

映画:小津安二郎「麦秋」

映画の感想を書き留めるページです今回の映画はこちら。 「麦秋」(1951年公開/配給:松竹)監督/ 小津安二郎 脚本/ 野田高梧 小津安二郎 出演者/ 菅井一郎 東山千栄子 笠智衆 三宅邦子 原節子 高堂国典 淡島千景 佐野周二 杉村春子 二本柳寛 詳しくはこちら…

暗いところ苦しい殺して

寒い死にたいただ自由に生きるということがこんなややこしいものだろうか脅かさないでくれ 怖いんです あなたと話が話が通じない 同じことばを言語をはなしている でも全く意味や倫理観や価値が言葉を意志(意識)としてばらばらにして全く理解を繋げていませ…

必要さについて考えることは至上の無駄

体温あたたかい。 布団に二酸化炭素を沢山吹き込むといい。 息ができないのもたまにはいい。だけど私のことなんてさ ちっとも娯楽にならないのよ 汗ばかりでたなに聞かれても冷や汗うつ病はなんのためにあるんだ? 夢中になるなよくそったれ 甘くて腐ったや…

最新型のとろける感傷的カミングアウト受容装置の開発者の死を追悼し

だめだ もう早くも気分がどうかしている眠らなきゃ。 自分の甘い考えは脆くもモロイ あの子を助けてあげるだって? ばかじゃん もっと自己中心的に惑わされずに浮かれっぱなしで 人や心や苦しみを大切に? は? ばか? そんなこと期待してるとか まったく意…

(`・ω・´)

Now Listening ! Bob Marley & The Wailers (ボブマーリーとザ・ウェイラーズ?)レゲエ最高! カッコいいなあボブマーリー!あいしてるマジあいしてる亜威死照! どっちかっていうと甘いポップなメロディーの「メロウムード」とかが素晴らしく好き。 ウェイ…

生きづらい

もうできることがない 助けて

錆びれ咲き純愛編

僕のなかに 魔物は住んでいませんでした朝目覚められない!孤独で何も出来ないなんて馬鹿馬鹿しいから勘弁してくれ美しい羅馬のような肢体の女は嬉しそうに火の中へ出来ないものは出来まい。 風呂に入るぞ

愛と

携帯を買い替えなくちゃ!ライヴにいかなくちゃ とるものもとりあえず行動しなくっちゃ!足が珈琲の飲み過ぎで貧乏揺すりしてる!14日は学校へ!星の王子さまの英語リスニングCDにチャレンジしているけど集中力足りない MP3を回してランダム再生 頭に入って…

煙草と珈琲なんて毒だぜ / pop music を聴くから惨めなのか、惨めだから聴くのか

映画の話洒落乙音楽モノ洋モノジム・ジャームッシュ監督「COFFEE & CIGARETTES」モノクロだと煙草の煙がうまそうに映え、コーヒーは何から抽出しているのかわからないようなまずそう苦そう酸っぱそうに見える あんな人やらこんな人やら豪華…

病み怖後書き

最近ネットの洒落怖ばかりみて涼んでいるトカトントンです。 いや〜洒落怖すごいな。 [リゾートバイト]とか、[リアル]とか書いた人天才だよね。まじで。 鳥肌ものです。こんだけ才能あったら2chなんかに投稿せずに本出せばいいじゃんて思ったけれど そう…

病んだこわい話

あいこが精神を患い、入院することが決まってそれからの時間は飛ぶように過ぎた。 南はただもうぼろきれのように疲れていて、 毎日学校も上の空ですごし、口数は異様にへった。それも、松山に言われなければ気づかなかっただろう。 憔悴というコトバが今の南…

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」 「血と骨」

まだぢっとしている。 死にたいしにたいと死ぬ気のないのに わたしはたぶん死ねないなあ こわくないと思ってたつもりでしたが 刃物をピッと皮膚にあてただけで、びくびくって腰が引けたぜ りすとかっともできないのであーっる死ぬのこわくないなんて平気で言…

村上龍とかよんで

Q。どんな文章がかけるようになりたいか? A。1.村上龍コインロッカーベイビーズみたいに 2.サリンジャー、野崎孝訳みたいに 3.太宰治のエッセイのように 4.司馬遼太郎のスマートでドラマチックさ うう、悩む。どれでもいいや。ください。 で、こ…

HAZARD/園子温

「眠い国ニッポン、眠れない国ニッポン。」 「Iwanna go to〝HAZARD”」 オダギリ ジョー × 園子温監督 NYを舞台に、暴走する若者の姿を鮮烈に捉えた衝撃の"青春映画"! 日本で退屈な学生生活を送っていたシンは日常を捨て、危険な街ニューヨークへ旅立…

「大人になったと感じたとき」

今週のお題「大人になったと感じたとき」ビール頑張って飲むとき。 まっかっかになってますけどね あ、こないだ人生初Barにいきました。連れてってもらいました で、別にカクテルとかでなくて、ジュースみたいなビールおごってもらって、 店員さんがめちゃお…

スー氏とサイド氏

今日は大学へ行った。 授業出る気なかったし、出れる精神状態体調でない。(うつ状態のことを体調が悪い、というのはずっと使ってきた言い回しであるが、嫌味な言い訳だとしか思えない。要はだるかった。苦痛であった。)何をしに大学行ったかというと 健康…

苦しくなったら真心/今日は殺人なんて起こらない

拝啓!ジョンレノン! まだまだ世界は平和ではありません。 真心ブラザーズ、苦しくなるとここへ戻ってきたくなる。 ださいおじさん! わたしにとってはYO-KINGさん、桜井さんがジョンレノンになっちゃうねださい。かっこいい。 桜井さんのギターめっちゃす…

blog start!

mixiをずっと更新していなくて、なんかそっちでマイミクの顔色伺いをするのがたるい。 で、ちがうとこで痛々しい恥さらしをはじめてみようという。*キホンな私トカトントン*まずはすきなオンガク ・thee michelle gun elephant ・the velvet underground …